top of page
Search
  • Writer's picturehamada eriko

久々の漆制作!

と言っても漆の制作自体は年末あたりからしていました。アップするのは久々ですね。


漆も、帰国してから一年経つからか、徐々に硬化がしにくくなってきたような気がします。

卵の殻は、川底の泥と生漆を1対1で混ぜ合わせたものを被せるように、隙間を埋めるように塗り込み、固まってから研ぐのですが、、、


これがなかなか乾きませんでした。


でも原因は、


『私が1対1に混ぜられなかったのかもしれない。』


という所にもあるかもしれません。ハノイで修行中、よくHoan先生には「ちょっと生漆が少ないね」とか「ちょっと泥が少ないね」とかどちらも言われたことがあったから・・・。

一週間待ってもカラッとした感じにならなかったので、思い切って優しく研いでみることにしました。

しかしやっぱりちゃんと固まっていないので手が真っ黒に・・・・!


次回は気をつけよう。きっと殻も取れやすくなっているはずなので、隙間に白の漆を塗りました。


8 views0 comments

Recent Posts

See All

漆が乾きません、、、。

うーん、最近の大きな悩みは、 ベトナムの漆が乾かなくなってしまったことです。 少し前なら、塗ってちゃんと加湿+温度調節したら翌日には硬化してくれていました。 しかし今はそれが全然です。 乾き始めたかなという感じで、でも触るとペタペタとくっつく感じ。 これはなんなのだろう。 考えられる原因が二つあるんです。 一つ目は、 「古くなってしまった」 もうかれこれ一年くらい経ってしまったので劣化してしまった

bottom of page