top of page
Search
  • Writer's picturehamada eriko

漆が乾きません、、、。

うーん、最近の大きな悩みは、

ベトナムの漆が乾かなくなってしまったことです。


少し前なら、塗ってちゃんと加湿+温度調節したら翌日には硬化してくれていました。


しかし今はそれが全然です。

乾き始めたかなという感じで、でも触るとペタペタとくっつく感じ。

これはなんなのだろう。


考えられる原因が二つあるんです。


一つ目は、

「古くなってしまった」

もうかれこれ一年くらい経ってしまったので劣化してしまった可能性があります。


二つ目は、

「以前私が混ぜてしまった何かのせい」

これはと言いますと、、、少し前の話なのですが、久々に漆を触ってみたら、

器に入れ替えていたものがブヨブヨになってしまって居りました。

少しの量だったのですが、私としては勿体無いい!精神が働いてしまい、

そこに少しテレピンに似た、油画用の液体を加えてしまったのです。それも、器の中に、、、


それかもしれない。


卵だってちょっとでも油分が入ったらメレンゲできないもんね。

漆だって生きてるからそれくらい敏感なはず;;

ひーん、ごめんなさい。

でも劣化している可能性もなくはないので、そのまま別の容器にまた出して、試してみようと思います。

18日は、やっとやっと2回目の金継ぎ教室に行けるかも!!

とっても楽しみです。


乾くようになったかどうかはまたここに載せようと思います!

18 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page