top of page
Search
  • Writer's picturehamada eriko

制作机の整理

今日は節分ですね!我が家はお昼ご飯に恵方巻きを食べました。

南南東を向いて、黙って食べました。

今年も健康で、良い一年になりますように・・・!


さて、外は晴れて気持ちが良い一日だったのですが、私はというと家で制作机の整理をしておりました。

これは片付ける前の一枚。

まあ、、、必要なものはすぐに使えるけども、これではせっかく購入したガッシュが使えないです。

漆用の机なので、卵もあちらこちらにごちゃごちゃ・・・。


もう少し取り出しやすくしよう!ということで、お昼からギコギコトンカン。


木の棚の中のものも整理し、日本で新しくゲットした漆も置けるようにしました。

じゃーーーん!


ぱっと見、密度はそんなに変化ないのですが、かなり使いやすくなりました。


右側にある木棚はこれ!↓

ガッシュ!見えなくなりましたが箱を引き出せばすぐに使えます。

そして写真は撮っていませんが、3段目にはWinsor&Newtonのインクが入っています。


スッキリしたので夕飯を作りたいと思います!お腹が空きました!


夜はここでスケッチの色ぬりでもしようかな。

窓際なのでだいぶ冷えてきました。お昼はあったかかったけど、夜は寒いそうなので皆様も暖かくしてお過ごしくださいね^^


ではでは!

17 views0 comments

Recent Posts

See All

漆が乾きません、、、。

うーん、最近の大きな悩みは、 ベトナムの漆が乾かなくなってしまったことです。 少し前なら、塗ってちゃんと加湿+温度調節したら翌日には硬化してくれていました。 しかし今はそれが全然です。 乾き始めたかなという感じで、でも触るとペタペタとくっつく感じ。 これはなんなのだろう。 考えられる原因が二つあるんです。 一つ目は、 「古くなってしまった」 もうかれこれ一年くらい経ってしまったので劣化してしまった

bottom of page