top of page
Search
  • Writer's picturehamada eriko

葉っぱから色を出す!


今日は自転車で、友人のアトリエまで行ってきました。

亀戸なので30分ほど冷たい風に吹かれて行きました。今日も寒かったですね!


さて、その友人というのはアヤというポワポワした子。

しかしポワポワしていると思いきや、おばあちゃんの家の一部をしっかり改装して

すごく良い雰囲気のアトリエに作り替えたりしてしまう、なんだかおもしろすごい子です。


そのアヤは、今、とある学校で美術の非常勤をしており、今日はその授業でやろうとしていることの話から、葉っぱで色が出るかということになったというわけです。


アヤがすでに作っていたのは土から作った土色の絵の具!

それをみて私がまず思い出したのは、ハノイでやった授業のこと。

5年生の図工で、土から作ろう土絵の具!というのをやったなぁ(^^)

すごく楽しかった(私が)。

ハノイの道端で土を拾ってくるって結構汚いんだけど(今思うと)

でも生徒はいろんなところから(普段入れない倉庫の裏まで行ってたw)いろんな物を見つけ出し、

面白いのでとりあえず砕いて絵の具にしていました。

(夢中になって砕きすぎて、学校の床まで叩き割ってたwわざとじゃないです。)


土だけでも多分5色くらいは作ってたんじゃないかな。


土絵の具とは、土をものすごく細かくして、網などを使いふるいにかけて、粉状にします。

そこに適量のボンドと水を加えて混ぜると、、、、

絵の具になるのです!

チューブからでる色と違って、完全に自然の色。優しい色です。

身の回りのものから絵をかけることを発見できるこの授業、(片付けは大変だけど)とっても好きでした。


さて本題に戻って葉っぱの話!

5年生の子供達、見ていたら土だけでなく葉っぱやお花(雑草の)まで拾ってくるように。

メインは土だけど一生懸命作っていたので黙っていたらいろんな色を作っていました。


ということもあり葉っぱで色は出てたよということで、早速作ってみることに!


その辺で拾ってきた葉っぱをハサミで細かくし

さらに細かくし、

その状態で水のりと合わせて石などですりつぶします

水をすこ〜しだけ混ぜて

布やコーヒーフィルターなどでこすと、

色が出てきました。


やったー。

思っていたよりもはるかに綺麗な黄緑。


まだまだ疑問はたくさんあります。

赤色の葉っぱから出る色は??

かさかさになった葉っぱを粉状にした時に出る色は??


色々気になったのですがもう6時近かったので、私はお家へ帰りました。

アトリエに残ったアヤは続きをしていたのでしょうか。

どうなったのかなー?

20 views0 comments

Recent Posts

See All

漆が乾きません、、、。

うーん、最近の大きな悩みは、 ベトナムの漆が乾かなくなってしまったことです。 少し前なら、塗ってちゃんと加湿+温度調節したら翌日には硬化してくれていました。 しかし今はそれが全然です。 乾き始めたかなという感じで、でも触るとペタペタとくっつく感じ。 これはなんなのだろう。 考えられる原因が二つあるんです。 一つ目は、 「古くなってしまった」 もうかれこれ一年くらい経ってしまったので劣化してしまった

bottom of page